日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

流山のお隣、豊四季に「酒のやまや」があって嬉しすぎる!

あんまり知られてないお店かもしれないけど、

僕、やまや大好きなんですよ。

 

酒屋さんのチェーンで、店内広くて、ビールやらワインやら輸入食材までラインナップ豊富な商品陳列棚に、僕はゾックゾクしてしまうわけです。

https://www.yamaya.jp 

その、やまやが流山のお隣、柏の豊四季に!実は松戸にもあるんだけれど、少し遠くて行きづらいなー、と思ってたら、今年2016年の夏に豊四季にできてくれたわけです。

 

f:id:dj_yama_d153:20160916111053j:image

 

◼︎とりあえずビール

クラフトビール・海外ビールが好きな僕は、ビールの品揃えが気になるところ。

最近では、スーパーなどでも地ビールを売ってたり、専門的に扱う店もできてきたので、それを加味して比べると、まぁまぁな印象かな。

いや、たくさん置いてはいるんですけどね。慣れって怖い…。やまやの中でも店舗によるものもあるでしょうし。

 

f:id:dj_yama_d153:20160916111659j:image

 

でも、

ここからがやまやさんの底力。

 ドイツビール「 Kaiserdom」の

1L缶、ドーン! 

f:id:dj_yama_d153:20160916112552j:image

 みてください、この迫力の陳列棚。ここが日本とは思えません、ビール大国のそれですよ

白ビールである「Hefe-Weisbier」がオススメ。1Lで700円くらい。地ビールや海外ビールは、少し高めの値段設定になっているので、それを考えると比較的安いし、豪快な感じがそれだけで楽しい!

 

◼︎ワインも品揃え豊富

ワインは通路の左右に展開されているくらいの品揃えです。

僕自身、安いワインが専門なもので…(笑) あまり「これは値段の割にコスパが良い」なんて高尚なコメントができないのだけれど。

 でもワインは、国だとかブドウの品種だとかを見て比べたり、ポップを読んで特徴を知るのもおもしろいです。

本当は片っ端から飲みたいのだけれども。

f:id:dj_yama_d153:20160916113726j:image

 

◼︎その他

日本酒やミネラルウォーター、写真はないけど輸入食材がたくさん並んでいます。この日は1kgのホールトマト缶を買って、トマトソースのスパゲティ作りました!

 

f:id:dj_yama_d153:20160916114524j:image

 

f:id:dj_yama_d153:20160916114538j:image

 

いやぁ、本当にワクワクするお店です!

流山・豊四季界隈住んでいなくとも、近くに店舗がないか調べてみてほしいです!