よなよなこれから会議でビールを死ぬほど語ってきた
こんにちは!流山在住のやまでぃです!
(いつもこんな自己紹介してたっけな?笑)
昨日はヤッホーブルーイングの企画「よなよな これから会議」というイベントに参加させていただきました!
ビールについて、ビール文化について熱いメッセージを添えて応募したところ、幸運にも当選しました。僕が応募した時に書いたのは確か、クラフトビールを流行で終わらせたくない、ビールの多様性を活かして、文化として根付かせる、みたいな内容だったような気がする。
ちなみに138人の応募があって、メッセージをもとに選抜された15名×3日が招集されているとのことです。
僕はとっても字が汚いのでメモをするのにPCを持参したところ、議事録を書くように強要されました・・・笑
あとで「スタッフの人かと思った」とも言われたりして・・・笑
ということで議事録です!
今回の会議参加者のみなさま、復習にご活用ください!
スタッフが「アイツ本当にやりやがったwww」的な感じになるを思い浮かべてニヤニヤする僕なのでした。
よなよな これから会議
日時:2018年6月30日(日)12:30〜16:00 同企画3回開催の2回目
場所:よなよなビアワークス(YONA YONA BEER WORKS)赤阪店
yonayonabeerworks.com
<議事>
①開会式
製品体験・企業文化共有等の研修後、やりたいことを最終的にプロジェクト考案、冊子にして配布する。
写真OK、SNS投稿OK「#よなよなこれから会議」
②自己紹介
お題:私がヤッホーを好きなところ
ヤッホー社員や企画のトライバルメディアさん含み参加者全員がひとことずつ挨拶
③製品体験
ビール麓村塾・・・社内研修
ビールのスタイルは100種類
原材料:水・麦芽・ホップ・酵母
製造工程、麦汁・香りづけ・発酵・熟成
4原料の組み合わせによっていろいろな種類のビールができる
麦:二条大麦
ベースモルト(ピルスナー〜、ペール〜)80〜90 %
スペシャルモルト(キャラメル〜、チョコレート〜)5〜20%
ホップ:雌株の"毬花"の中にあるルプリンが香りと苦味
カスケードホップ、マグナム
揉むと香りがする
酵母:微生物、10回くらい使い回す
ラガー酵母(スッキリ味)、エール酵母(香り高い)
上記の種類の組み合わせが各ビールのレシピとなる
質疑:
Q.酵母は1種類か
A.1種類
Q.ホップの新種はあるか
A.日々、ホップ屋さんにて開発されている
Q.水にこだわりはあるか
A.長野の浄水。浅間山水系のミネラル豊富な硬水。硬度は酵母の働きに影響する。
③ミッション/文化の共有
FUN×FAN団の活動紹介、直近ではバスツアー企画した。
創業者 星野リゾート 星野佳路氏、96年創業、97年よなよなエール誕生
ビール市場 大手ビール99%。ヤッホーはクラフトでは1位、全体6位(アメリカはクラフト12%)
クラフトビール市場を2%に。1%をヤッホーでシェア、2020年までに達成目標
クラフトビール一番手に。一番手の法則=一番しか記憶に残らない、クラフト=よなよな!に
カテゴリー形成=全国どのコンビニでも並んでいる状態を目指す
各種施策、EC、動画など
ファンイベントでは2010年小規模から始まり今まで延べ2万人
2022年にシェア1%、200億円規模、オリオンに肩を並べるために・・・
これからは顧客とFUN×FAN団で一緒に考える=これから会議
ガッホー文化:ニックネーム、チーム、挙手プロジェクト制
④ヤッホー年表/プロジェクト考案
ヤッホーの歴史と照らし合わせて、自分とヤッホーとの関わりを年表に書き入れる
その後、各自プロジェクト案を検討
1テーブル発案概要:
・超 脱とりあえずビール(ペアリングガイドライン)
>気候とビールのペアリングガイドラインで、外れのないビール体験、高ポテンシャルで飲める
・ヤッホーテイストAIプロジェクト(レコメンド)
>アカウント登録すると好きな食べ物を抽出、合うビールをレコメンド、データ集まったら
ヤッホーさんに作ってもらう。個性を発信。データサイエンティスト、できるかどうか相談。
・ファンで少しずつ醸す会(醸造)
>SNS発信、作りたいビールで集まる、少量の樽で作る、動画配信、シェア、ブリューパブ。
ビアワークスを醸造所化。顧客目線での製作ができる。
・ライブハウス ヤッホー(ミュージックレーベル)
>たくさんの人と触れ合う、オープンマイク、世界進出、日本食。
いつでもどこでも歌って飲めるように。
・スポーツ観戦の後にはよなよなエールで反省会(観戦時より後で味わう)
>家庭で飲めるように、飲み方を教えてあげる。
とにかく拡散、スポーツ観戦に持参。
・ヤッホースタンド大作戦(美味しいビール体験、至極の一杯)
>宣伝
・よなよな友の会ご近所支部(近所でよなよなエールを勧める)
>知ってもらう、自由に!飲めるお店、買えるお店。ミニ宴。
人見知りを治す、クラフトビールの勉強する
・キッチンカー47都道府県まわる(地元料理とのペアリング)
・神出鬼没ラブアンドピース号(敵同士が仲直り)
代表発表:
・新つま(新しいつまみ)
>多様なビールに合うおつまみ、料理研究家や地元の食材、共有
>ビールの広い可能性を認知、ビールを家で飲みやすくなる
>実験を兼ねて、家で作る、広める
・ブリューパブ化
>ビールの好みで集まって、好きなビールを作ってみる。好みをAI分析し、レコメンド
・クラフトビールとのマリアージュ
>料理と食材をセットで売り出す
>SNSで上げる
(追記:終了後、懇親会にてまとめ冊子が配布された)
⑤閉会式
・明日からの活動支援を考えていきたい
・今日のメンバーはFUN×FAN団名誉会員第1期
<合意したこと>
・顧客側のFUN×FAN団は、ヤッホーブルーイングのスタッフと共にビール文化を作るための活動をする
・各自で立案したアクションを実行する
<その他特記事項>
る〜さんからファン宴のお知らせがあった
fun-utage-01.peatix.com
以上
ワークのあとは懇親会があり、ヤッホーのビールラインナップが飲み放題!こんなに贅沢な話はない・・・。
飲みながら、やたら流山のアピールをしたり、クリリンに競合他社との関わりを教えていただいたり、ヤッホーの採用状況や組織など人事寄りのことを語ったり、ジュンジュンを褒めちぎったり、すごく楽しくて勉強になって貴重な時間で最高でした。
スタッフのみなさん、改めてありがとうございました!大好きです!!
1期生のみなさま、仲良くしてくださいね。
追伸:アピールした流山での夏の外飲みの風景と、冬の風景です。飲みたい人たちは多いのに、よなよなが足りなーい!キッチンカーができたら乗り付けてくださいね、歓迎します!!むしろ、これこそ一緒にやりたいことなのでは?!