日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流山の温浴施設、ただし温泉ではない。がしかし、コスパ良好!ほっとプラザ下花輪(下輪福祉会館)

子どもってお風呂に入りたがらない時ってありますよね…。 僕が休日だったその日も、子どもは前日にお風呂に入らず寝てしまい、朝お風呂に入るよう促しましたが、聞かず。 そこで「じゃあ、広いお風呂に行ってみよう!」と誘い、流山市内の温浴施設に行ってき…

子どもへの教え方を間違えてみて、モチベーションというものと向き合った話。

うちには4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の兄弟がいます。 長男はクイズとか迷路とか間違い探し、いわゆる知恵遊びが好きで、スペック的には、駅名の漢字が読めたり、1桁の足し算ができたり、なかなか出来る子なんです〜、という僕は立派な親バカなんですけど。 「褒め…

コーヒー豆の保存方法

雑貨屋さんにはオシャレな瓶の保存容器があるので、ついついコーヒ豆もオシャレにと思いがちですが、実はこれ、オススメできません。 短期間で飲みきってしまうのなら良いのですが、数週間もすると密閉されていたとしても、酸化してしまいます。 ということ…

僕って「変な人」で「目立つ」んだな、と思い知って、開き直った話。

仕事でPCのディスプレイを3台使っているのだけれども、社内の人事異動やらチーム再編成やらで、席替えをすることになりました。 そうしましたところ、従来のデスクの幅から使える範囲が狭くなり、3台のディスプレイを横に並べて使うことができなくなりました…

オシャレでかわいい壁掛け時計を探しているならコレ!壁に貼る時計 DESIGNCLOCKウッドSE8100

引っ越ししたりすると、まずインテリアを考えるときに重要になってくるのが時計。 「雰囲気を変えたいけど、今まで持っていたものはポップすぎて…」なんてことよくありますよね!? 僕も先日引っ越しまして、しばらく悩んでいて、部屋に時計のない生活を続け…

オススメの絵本!だいすき ぎゅっ ぎゅっ

絵本って選ぶの難しいと思います。子どものためと言いつつ、どこか親の押し付けがましさが出ちゃう気もして。 本屋さんでパラパラめくってみるんだけど、なんか絵が自分好みじゃなかったり、言葉が多すぎたり少なすぎたりして、選り好みしたり。 そこで、ま…

僕ら人間は生まれながらに人間性と自由を持っている/映画レビュー;アンドリューNDR114

すごく難しい映画だと思う。 ネタばれ注意でありますが、ストーリーはわかりやすくて、事前情報を持って、言葉や表情の意味を吟味しながら観る、というのもオススメです! ロボットである"彼"は何が人間かを一つ一つ検証していく。 芸術性 > 独自性 > ユーモ…