日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

首里城が燃えちゃったけど、ちょっと落ち着け

おはようございます。やまでぃです。

 

首里城焼失

 

2019年10月31日、沖縄県世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」(の一部)である首里城で火災がありました。燃え崩れ落ちる映像はショッキングでありました。

 

ただ、首里城って過去にも燃えていて再建されたものなんですよね。

 

1945年、沖縄戦で破壊されています。むしろ、それ以前にも数回火事に遭っています。もはや宿命めいたものがあるのかもしれません……。首里城に展示されていた歴史的な物品も気になりますが、展示品以外にも、かつて首里城に保存されていたものは、戦時に没収されていました。そして返還されたそれらのものが美術館や首里大学に保管されているようです。

 

金貨も再建された世界遺産

 

そういえば、同じように、焼失して再建されている世界遺産でいえば京都の金閣寺もそうなんですよね。金閣寺は1950年に火災に遭い、1955年に再建。その後「古都京都の文化財」の一部に認定されています。

 

文化財の焼失は悲しく虚しい気持ちになりますが、ちょっと落ち着いて、復旧を願うばかりです。