日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【機能廃止】長押ししてみればわかる…spotifyの便利な使い方【過去の遺産】

本機能は廃止済みです すみません、もう1つ。いま気付いたのですが、長押しでプレビューが流れる機能はなくなったのでしょうか?プレミアムの機能ですか?— youhei yamada SOP04 (@dj_yama_d) 2017年9月4日 ご連絡ありがとうございます。タッチプレビュー機…

インスタグラムのタグ「#ダレカニミセタイソラ」が秀逸;朝日職人、10月の活動

10月は、9日間12枚の写真をinstagramに投稿しました!! 平均1投稿34いいね的なやつもらっています! 最大では21日の朝焼けが54いいね的なやつ(いい加減、誰か読み方教えてくれ)いただきました!! ありがとうございます!! ◼︎10月の #朝日職人 まとめ だん…

曲を買うのがバカらしくなってきた!EDM好きならspotifyいれないと損!!

EDMを聴いているなら断然spotifyがオススメ!! というかアンテナ感度高い人はもう招待パスとって楽しんでますよね? (後日追記:リリース時には承認制でありましたが現在は登録制となっており承認不要) ◼︎最新のアルバムだって無料で聴ける 僕はEDMでも、ale…

『永い言い訳』小説レビュー;大切なものは目に見えないってことね。映像と小説の表現の違いが気になる。

映画公開された『永い言い訳』(原作・脚本・監督 西川 美和、主演 本木 雅弘)の原作小説を読んだのでレビューします。 特に、映画を観たけど小説も読もうかな、と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。 ちなみに僕はまだ映画を観ていません。(という…

spotify(iPhone)の無料プランでシャッフルを回避する方法

spotifyに登録しました! で、実際使ってみたんだけど、やっぱりシャッフル再生がうざいわけ。 ということでワタクシ、さっそくspotifyをいじり倒して、シャッフル回避する方法見つけちゃいました! spotifyの無料でシャッフルを回避する方法を開発してしま…

流山にもコーヒーがおいしいカフェあるんよ!

自称おしゃカフェハンターとしましては、流山はハントし甲斐がなくて欲求不満でありました! 都内とか横浜とかに比べちゃうと、どうしても…ねぇ…。 そんななか、南流山駅近辺にリニューアルオープンしたカフェがあるということ情報をゲットしたので、さっそ…

9月の朝日; #朝日職人(Instagramタグ) まとめ

9月は、7日間9枚分の朝日をアップしました!(9/9分はコメントの日付間違えちゃったテヘ) それにしても、早起きは三文の徳ね。朝日と雲が僕の感性をガシガシ刺激してくれます。 9月の1ヶ月間で、同じ時間でも日の高さが全然違うんだね、小学生時代ぶりに関心…

パンチの効いたI.P.A.にサントリーの本気を見た!(クラフトセレクトシリーズ 香り彩るビール)

僕、ビールの新商品、特にエール系に目がないのです。 ふとコンビニで見かけた時には無意識に買い物かごに入れてしまうレベルの重症です。 (アル中の症状とかではない、たぶん) ◼︎クラフトセレクトって良いよね クラフトセレクトは、サントリーのクラフトビ…

Q;indivi、ALESSO、ai takekawa、james woodsなど、オススメ曲をまとめようとしたのだが…; #今日に音楽 のまとめ(2016/09/20-2016/9/27)

先週はBリーグ開幕で盛り上がりましたね!! #今日に音楽Bリーグおもしろくて、気分はもう…♫ WANDS 世界が終るまでは・・・ https://t.co/e96DFgWhiE— youhei yamada SOP04 (@dj_yama_d) 2016年9月23日 さて、今週もオススメの音楽をピックアップしていきま…

iPhoneが充電できなくなって、翌日には解決した話

iPadを何時間充電しても数%にしかならず壊れたと思って放置してみたり、 iPhoneにケーブルさしてるのに接続している表示にならず何度も抜き差ししてもダメだったり… そんな比較的情弱な僕は、必死にググって原因を探して、街の修理専門店に持ち込んだりして…

オススメ!必聴、UNISON SQUARE GARDENの名曲; #今日に音楽 まとめ(USG特集)

アニメ「血界戦線」のエンディング曲であったり、CS放送の音楽チャンネルでもヘビロテされるなど、UNISON SQUARE GARDENはいまや最も注目度が高いバンドのひとつになっていますね。 UNISON SQUARE GARDENは、キャッチーな歌詞と、様々なジャンルを取り入れた…

いよいよBリーグ開幕!歴史の目撃者に無料でなれる方法、画面遷移で説明します!

いよいよ今日2016/09/22(木・祝)よりバスケットボールプロリーグ、Bリーグが開幕します! スポナビライブでは、無料開放ということで、アプリダウンロードするだけで開幕戦をLIVEでも見逃し配信(期間限定で)でもスマホ・タブレットでも視聴できちゃいます! …

今週に音楽; #今日に音楽 のまとめ(2016/09/14-2016/09/19)

先週末はULTRA JAPANでしたね! 僕は行けなかったのですが、中継をスマホで観ていたら、まんまと速度制限になりました…。 ◼︎ULTRA JAPAN特集 今年は注目されているアーティストから大御所まで、かなり幅広くかつ深さもあるラインナップだったのではないでし…

十六夜の月(いざよいのつき)は、いっぺん飲んでみたほうがいいよ!

最近のキリンはクラフト系にチカラ入れていて好印象。 キリンは、よなよなエールを始めとした個性溢れるラインナップをもちクラフトビールの先駆者であるヤッホーブルーイングとも業務提携・資本提携しています。 http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/…

しあわせを探して

ブログ名を変えました! その名も「日々、しあわせさがし」です。改めまして、どうぞよろしくお願いします。 もともと前に作ったブログの名前を、とりあえず継承させていて、ブログが固まってきたら変えようと思っていたのです。 で、このブログはただの雑記…

流山のお隣、豊四季に「酒のやまや」があって嬉しすぎる!

あんまり知られてないお店かもしれないけど、 僕、やまや大好きなんですよ。 酒屋さんのチェーンで、店内広くて、ビールやらワインやら輸入食材までラインナップ豊富な商品陳列棚に、僕はゾックゾクしてしまうわけです。 https://www.yamaya.jp その、やまや…

今週に音楽;#今日に音楽 のまとめ(2016/09/07-2016/09/13)

◼︎パリピではない 僕は、最近で言うところの「パリピ」では断じてないのだけれど、トランスとかEDMを人知れず聴いています。 ピックアップしたarmin van buurenはオランダのDJ/プロデューサー、いわゆるダッチトランスの代表格。 昨年のULTRA JAPANにもきま…

新しいこと始めました!おしゃカフェハンター・朝日職人・今日に音楽

日によるけど、朝方は涼しい日もでてきたなぁ、そうやって季節は容赦なく進んでいくわけですね。 ……っんは!! 8月はブログ、3本しか書いてなかった。 これがイケハヤ氏の言うダメなパターンだ、けちょんけちょんに言われてまうわ。 と、煽られて焦っても仕…

スタバでビール飲んでみた!お酒が飲めるStarbucks Evenings @丸の内新東京店

スタバでお酒が飲める店が出来た、ということだったので行ってみました!! 今年2016年3月にできたイブニングスという新形態のお店です。 Starbucks Evenings http://www.starbucks.co.jp/evenings/:titlqrーe 店舗は丸の内と赤坂の2店舗 STARBUCKS EVENINGS…

流山移住を検討している諸君と市役所職員に告ぐ!流山市は8点だ!!流山おおたかの森・森のナイトカフェ(2016/8/5)

僕も2016年2月に流山市に移住した身であります。 流山市や大手不動産情報紙で激推しの夏のイベント、おおたかの森での「森のナイトカフェ」に行ってきました! 森のナイトカフェ|流山市 良い感じの地元フェス 言うてもオトナノブンカサイ的なゴチャッとした…

いまパパがすべきこととは?/映画レビュー;グラン・トリノ

会社の同僚のオススメで借りて観た「グラン・トリノ」という映画が、めちゃ刺さったので、レビューというか解説します! こちらでは描写や結末まで言及しますが、そのストーリーの先読みと意外性よりも、なぜそうしたかを考えさせることの方が深いので、ネタ…

流山の温浴施設、ただし温泉ではない。がしかし、コスパ良好!ほっとプラザ下花輪(下輪福祉会館)

子どもってお風呂に入りたがらない時ってありますよね…。 僕が休日だったその日も、子どもは前日にお風呂に入らず寝てしまい、朝お風呂に入るよう促しましたが、聞かず。 そこで「じゃあ、広いお風呂に行ってみよう!」と誘い、流山市内の温浴施設に行ってき…

子どもへの教え方を間違えてみて、モチベーションというものと向き合った話。

うちには4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の兄弟がいます。 長男はクイズとか迷路とか間違い探し、いわゆる知恵遊びが好きで、スペック的には、駅名の漢字が読めたり、1桁の足し算ができたり、なかなか出来る子なんです〜、という僕は立派な親バカなんですけど。 「褒め…

コーヒー豆の保存方法

雑貨屋さんにはオシャレな瓶の保存容器があるので、ついついコーヒ豆もオシャレにと思いがちですが、実はこれ、オススメできません。 短期間で飲みきってしまうのなら良いのですが、数週間もすると密閉されていたとしても、酸化してしまいます。 ということ…

僕って「変な人」で「目立つ」んだな、と思い知って、開き直った話。

仕事でPCのディスプレイを3台使っているのだけれども、社内の人事異動やらチーム再編成やらで、席替えをすることになりました。 そうしましたところ、従来のデスクの幅から使える範囲が狭くなり、3台のディスプレイを横に並べて使うことができなくなりました…

オシャレでかわいい壁掛け時計を探しているならコレ!壁に貼る時計 DESIGNCLOCKウッドSE8100

引っ越ししたりすると、まずインテリアを考えるときに重要になってくるのが時計。 「雰囲気を変えたいけど、今まで持っていたものはポップすぎて…」なんてことよくありますよね!? 僕も先日引っ越しまして、しばらく悩んでいて、部屋に時計のない生活を続け…

オススメの絵本!だいすき ぎゅっ ぎゅっ

絵本って選ぶの難しいと思います。子どものためと言いつつ、どこか親の押し付けがましさが出ちゃう気もして。 本屋さんでパラパラめくってみるんだけど、なんか絵が自分好みじゃなかったり、言葉が多すぎたり少なすぎたりして、選り好みしたり。 そこで、ま…

僕ら人間は生まれながらに人間性と自由を持っている/映画レビュー;アンドリューNDR114

すごく難しい映画だと思う。 ネタばれ注意でありますが、ストーリーはわかりやすくて、事前情報を持って、言葉や表情の意味を吟味しながら観る、というのもオススメです! ロボットである"彼"は何が人間かを一つ一つ検証していく。 芸術性 > 独自性 > ユーモ…

新しくなったスターバックス目黒店に行ってみた!

職場近くのスターバックスがリニューアルオープンしたので、行ってきました!! スターバックス コーヒー 目黒店 - 恵比寿/カフェ [食べログ] 外見は相変わらず堂々とした佇まいです。 カウンターは全体的にウッドテイストで、統一感があって、落ち着いた印…

鎮まりたまえ!怒りを鎮める3つキーワード

僕は仏教の思想が好きで、趣味で勉強しています。別にお坊さんでも宗教家でもないんですけど。 勉強するようになったきっかけは、数年前に職場で嫌なことがあった時のことです。 僕の中に、自分ではどうしようもない怒りが湧いてきました。自分の中に暴れ狂…