日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

Windowsだった僕がMacに買い替えたワケ

ついに・・・ついに買ってしまいました。

 MacBookAir!!

 本ブログもMacから投稿しております。いやぁ感慨深い!

 Windowsと迷ったのですが、Macに落ち着きました。

 

ということで、

・PCの買い換えを考えている

Windowsからの乗り換えを考えている

・その他、もろもろ・・・(モジモジ)

そんな方の為に、僕が迷ったこと・MacBookAirに決めたポイント・買い替えてわかったことを共有します。

 

■買う前の状況

旧PCは10年近く前のLenovoでした。主な用途はインターネットと写真と音楽、あと結婚式当時に活躍した動画編集(ソフトを購入)くらい。

容量は250G。購入してしばらくして足りなくなったので、データは1Tの外付けHDDで保存してました。

 

■悩み

悩みどころは次の3点。 

スマホタブレットもあるのに、本当にいる?

②馴れ親しんだWindows?憧れのMac

③データ移行はどうする?

 

では、それぞれの点で考えてMacに決めたポイントを説明していきます。

 

スマホタブレットもあるのに、本当にいる?

日々の調べ物や買い物はiPhoneで十分なんですが、気になるのは現PCの耐久性。使用頻度は低いにしても、もう古くて、いつ壊れるかわからない。

そしてPCが壊れたりすると怖いのは、過去の家族の写真のデータロスト。データは外付けHDDで保存しているとはいえ、ウイルスの攻撃や劣化からの誤作動もあるかもしれない。それに当の外付けHDDも5年以上経過している。

しかも、現PCは、子どもが小さい頃にキーをいくつかもぎ取られていて、その使いづらさが使用頻度を下げていた原因であったのです。

PCを新調することにより、故障やウィルス感染リスクが減る、そしてキーも揃っている状態になるので、今までより使用頻度自体も高まるはず。PC使ようになるのであれば、さらに必要性が高まる、やりたいこともある。

ということで・・・新PCいる!!と判断。

 

②馴れ親しんだWindows?憧れのMac

Windowsは仕事で使っているので、キー操作もOfficeも使い慣れている。移行や設定するにしても、同じOSの方が楽そう。外付けHDDのデータも、そのまま使える。

Macはどうか。あの光るAppleマーク、スタイリッシュなデザイン、 OSのセキュリティの高さ・・・いつかいつかと憧れていたわけです。試しに下見で店頭で触ってみると、思わずため息が出ちゃうような優れた操作感。さてさて、どうしたものか。

こういう時は、ワクワクする方を選ぶのです!それに、今回Windowsにしたとして、今後、後悔はなくても、憧れが残ってしまう。ここは思い切って冒険をしましょう・・・ということで・・・憧れのMac!憧れのMac!!(大切なことは2回言うタイプ)

 

③データ移行はどうする?

Macにするとすれば、データの移管をしなければならなくて、OSの違いがあるから、めんどくさそう・・・WindowsのPCとMacとHDDを繋いでコピーするのか?

でも、前述の通りPCのWindowsで溜め込んだ写真データや音楽データを、寿命と言われる(脅されている)5年を経過したHDDに保存していて、いつかは買い換えとバックアップを考えていた訳です。

Windowsのままならバックアップするにしても慣れているし、何も考えずにサクッとできそう。逆にMacにHDDを買った場合には、WindowsMacで両方とも使えフォーマットが必須とのこと。ちょっと面倒に感じましたよね、正直。

でも、もしWindowsにしても買い換えは免れられない状況下、どうせバックアップをとるのであれば、条件は同じと判断。フォーマットは細心の注意を払って、ロストしないように頑張りましょう!Windowsの現PCに旧HDDと新HDD(できればNAS)に繋いで、コピーすべし!!

ということで・・・データは移行する、というかバックアップをとる時に頑張る!!と決意。

 

以上の決心により我が家にMacBookAirを迎えることとなりました!

思い立ったらが吉日、WEBで購入するに至りました!!

 

■最後に

WindowsからMacに買い替えたワケを共有させていただきました。

小さな額ではないし、みんな多かれ少なかれ悩むと思うんですよね。

 

でも、今、これだけは言える・・・Macイイ感じ!気持ちいい!!悩んで良かった!決断して良かった!!