日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

spotifyのランキングの使い方。トップチャートとバイラルチャートを使い分けると良いと思うよ!!

 

spotifyがあれば、トレンドをキャッチすることも簡単。

日本はもちろんのランキングや世界各国のランキングがわかります。

 

◾︎グローバルチャート

 洋楽チャートならTOP50(グローバル)を聴いておけば間違い無いです。

f:id:dj_yama_d153:20170905003109p:image

f:id:dj_yama_d153:20170905002957p:image

2017/09/04現在ではこんな感じ。

  

確かにジャンルやアーティストによってspotifyに提供している曲、つまりspotifyの中で聴かれている曲でのランキングなので偏りはしますが、ジャンルやトレンドでいえば間違いないと思います。

 

ぶっちゃけ、他のメディアで取り上げられていてspotifyに入っていなければ、そういうスタンスのアーティストだってことがわかりますし、そうであればそのアーティストの曲を調べてお金出して買えば良いんですよ。

 

熱狂的なファンがいるほど、売り出す側の戦略もありますよね、そこはリスナーとしてもわかっていたい感覚でありたいですし、これからマーケットはどんどん無料(を含む聴き放題)と有料コンテンツに二極化するでしょうね。

 

 ◾︎日本のチャートは注意

洋楽のことで記述しましたがspotifyに入っている曲基準のランキングなので、例えば大人数のグループだったりマルチタレントな人たちの曲は対象外になっています。

なので、日本は特に偏りはあるわけですが…

逆に「spotifyで音楽を楽しんでいる日本の人たちのランキング」としては有効だと思うわけです。その…意識の高い低いは置いておいてね。

そういうカテゴリの僕たちが好んで聴いているチャート、というのも趣き深くて良いじゃないですか!

f:id:dj_yama_d153:20170905002746p:image 

f:id:dj_yama_d153:20170905003236p:image

 同じTOP50チャートの条件で、グローバルと日本のチャートを比べてみるのもおもしろいです!いかに日本のランキングがグローバルの影響を受けているのかがわかるようになりますよ。

 

◾︎もっとモノ好キにはバイラルチャート

TOP50の他にもバイラルというチャートがあります。

これは急上昇のような注目曲のチャートです。視聴よりもシェアなどの共感の回数を重視したランキングとのこと。

グローバルなバイラルチャートからスマッシュヒットに繋がったと言われる曲もあるみたいですよ!?

f:id:dj_yama_d153:20170905003612p:image

f:id:dj_yama_d153:20170905002952p:image

グローバルのバイラルチャート

 

f:id:dj_yama_d153:20170905003728p:image

f:id:dj_yama_d153:20170905013459p:image

日本のバイラルチャート

 

◾︎聴き流し最強

こうしていろいろな切り口で音楽を楽しめるなんて最の高じゃないですか。

ぜひspotifyで聴き流しながらでも良い音楽に出会ってみてください! 

 

↓アプリダウンロードはこちらから↓

 

他にもspotifyの使い方いろいろ
spotify(iPhone)の無料プランでシャッフルを回避する方法 - 日々、しあわせさがし
曲を買うのがバカらしくなってきた!EDM好きならspotifyいれないと損!! - 日々、しあわせさがし
【機能廃止】長押ししてみればわかる…spotifyの便利な使い方【過去の遺産】 - 日々、しあわせさがし
音楽に出会えるのって「しあわせ」。つまんないオトナに捧ぐspotify無料プランでも楽しめる使い方 - 日々、しあわせさがし
このプレイリストを知らないなんて、spotifyの7割は損してる!オススメのspotifyの使い方とは… - 日々、しあわせさがし