日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

音楽に出会えるのって「しあわせ」。つまんないオトナに捧ぐspotify無料プランでも楽しめる使い方

 

spotifyって、本当に便利。

僕は有料会員ではないけれども、それがかえって良い。

 

◾︎音楽に出会えてる??

「最近の音楽わかんなくなっちゃった…。」と残念に思うことありませんか?

少なくとも僕は思ってました。

つまんないなぁ、つまんないオトナになっちゃったなぁ、と。

 

昔はタワレコやツタヤさんに通っては、試聴機で聴いてみたりジャケ買いしたり。

音楽雑誌もいろいろあったな、でもいちいちインタビューが長かったな。

 

懐かしいな、楽しかったな、あの頃…。(遠い目)

 

spotifyは、そんな僕に、いろんな提案をしてくれます。

 

◾︎邪魔だとされているオススメ曲さえも良い

どういう仕組みでオススメされてるかわからないんだけど、同じようなジャンルでのオススメ曲が何曲か挟まってくる。

 

こちらは無料プランでアルバムだってランダムにして聞き流してるくらいだから、違うアーティストの曲が流れれきても抵抗はないわけです。

 

そこに、耳に刺さる初めて聞く曲がかかると、違和感と好奇心で胸がざわつくわけです。

 

〜♪

 

ん?

 

ざわ…ざわ…ざわ…

キュピーン!

 

っと曲が心のアンテナに引っかかったら、すかさず画面を確認して、お気に入りに登録しときます。

 

f:id:dj_yama_d153:20170901184209p:image

 邦楽ロックTOTALFATのアルバムを聞いていると…

f:id:dj_yama_d153:20170901184919p:image

9mmが流れてきて、グッとくる!みたいな。

 

◾︎似たような曲でプレイリスト組んでくれるDaily Mix

これまたどういう仕組みかはわからず、きっと再生した曲とかお気に入りに入れている曲など、とにかく聴いている音楽に近しい曲をピックアップしてくれます。

しかもジャンルごとに5つも。

 

これが絶妙で、同じようなプレイリストに見えて若干ニュアンスが違うから、よくぞ分けてくれた、というか、よく分けられたね、って感じ。

 

f:id:dj_yama_d153:20170901185737p:image

邦バンド、邦HIPHOP

f:id:dj_yama_d153:20170901185917p:image

JPOP系みたいな。

 

ジャンルで分かれるから、タワレコの試聴機で次々に曲を替えて聴く感覚にちょっと似てるかな。

 

◾︎自分の外にある音楽を発見する喜び=しあわせ

こうやって、spotifyに薦められた曲がいちいち刺さると、

 

うっひょー!

良い曲に出会えたぜ!

他の人にも教えてやろう!

他にも良い曲ないかな!?

 

ってアドレナリンだかドーパミンだかがドバドバ出てきて楽しい。

これって、しあわせなことなんだと思う。

 

要は、自分の心の持ちようだったり、一歩踏み出す(コストをかける・リスクをとる)ちょっとした勇気とかやる気で、世界は変わるんだよ、きっと。

 

さぁ、つまんない想いをしているオトナになっちまった人達よ、音楽を楽しもうぜ!!spotifyで!!

 

 ↓アプリダウンロードはこちらから↓

 

他にもspotifyの使い方いろいろ
spotify(iPhone)の無料プランでシャッフルを回避する方法 - 日々、しあわせさがし
曲を買うのがバカらしくなってきた!EDM好きならspotifyいれないと損!! - 日々、しあわせさがし
【機能廃止】長押ししてみればわかる…spotifyの便利な使い方【過去の遺産】 - 日々、しあわせさがし

このプレイリストを知らないなんて、spotifyの7割は損してる!オススメのspotifyの使い方とは… - 日々、しあわせさがし