日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

パンチの効いたI.P.A.にサントリーの本気を見た!(クラフトセレクトシリーズ 香り彩るビール)

僕、ビールの新商品、特にエール系に目がないのです。

ふとコンビニで見かけた時には無意識に買い物かごに入れてしまうレベルの重症です。

(アル中の症状とかではない、たぶん)

 

f:id:dj_yama_d153:20160929113702j:image

 

◼︎クラフトセレクトって良いよね

クラフトセレクトは、サントリークラフトビールシリーズです。時期によって様々なタイプのビールが出ています。

缶のデザインもビビッドな色を使っていて、見た目でも大手の主力商品と一線を画してます。

http://mobile.suntory.co.jp/beer/craftselect/lineup.html

 

◼︎やっぱIPA好きだわ

さっそく飲んで見ましたが、ひとことで言うと、IPAらしいIPA

柑橘系の香り、ヘビーな苦味、度数の高いアルコール感、それぞれがぶつかり合ってパンチの効いた味わいになっております。

後味は、インパクトある苦味がスッと引いて、柑橘の残り香とともに春野菜のような軽い苦味に変わります。

IPA好きの方も、しっかり楽しめる、本格的かつ面白い1本ではないでしょうか!!

 

◼︎飲み方

よりIPAらしいパンチを求めるのなら、缶のまま飲むのをオススメします!

缶の匂いが、IPAの苦味や風味と混ざり合って、飲みごたえが際立ちます。

…ビールそのものの匂いではないので、トッピング的にね。邪道でしょうか…?

ビールの味をちゃんと味わいたい場合には、グラスに注いで、少し泡を落ち着かせてから飲むと良いと思います。グラスは口が大きいものであれば、より香りを楽しめます。

 

◼︎良い時代っすわ

こんなビールがコンビニで買えるようになるなんて、しかも地ビールに比べれば手軽に買えるし安いし、良い時代になりました!

サントリーは本気で新たなビール市場と向き合ってると思わされましたよね。

おいしいビール、しかも多様性あるビールを手軽に楽しめる文化に近づいているのは、クラフトビールファンにとって嬉しい限りでございます!!