日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

iPhoneが充電できなくなって、翌日には解決した話

iPadを何時間充電しても数%にしかならず壊れたと思って放置してみたり、

iPhoneにケーブルさしてるのに接続している表示にならず何度も抜き差ししてもダメだったり

 

そんな比較的情弱な僕は、必死にググって原因を探して、街の修理専門店に持ち込んだりしていました。

 

そんな経験から、もし同じような症状に陥ったときに、騙されたと思ってやってみてほしいことがあります。

 

 

ケーブルと充電器、買え。

 

 

そんなことかっ!バァロー!!」ディスる前に、理由まで読んでみてください、お願いします。

 

f:id:dj_yama_d153:20160924205835j:image

 

こんな状況ではないですか?

 

①充電できないと困るから早く改善したい

 

ググって原因を探したってiPhoneは治りません。

まず、行動した方が早いです。

僕も最近、また充電できなくなりました、それも夜中に。

そして、amazonで充電器とケーブルを購入した訳なんですけど、翌日の夕方には届きました。

amazonおそるべし、です。

 

 

②同じケーブルや充電器を何年も使っている

 

何年も前にiPhoneを買った時についてきたような小ぶりな充電器や、ケーブルをそのままずっと使っていませんか?

消耗品とまでは言いませんが、どうしても劣化しますし、そもそも電圧が低いものもあるようです。

急速充電かつ新しいケーブルなら、問題解決する以上に、今までよりも早く充電できるようになるかもしれませんよ!

そして2ポートになり、iPhoneiPadを同時に充電できて快適になりました。

 

Apple認定品でない

 

旅先で充電器がなくてとりあえずで買ったような無名メーカーの充電器を使っていませんか?

かつての情弱な僕もそうだったのですが、Apple認定品に勝るものなしです。これでiOSのアップデートも怖くありません。

しかも、Ankerのは安いです。

セールだったからかもしれませんが、充電器は1699円ケーブルは1本730円。2本買ったけど3000円をちょっと超えるくらいでした。

f:id:dj_yama_d153:20160924205536j:image

 

そういうわけで、焦って必死にググって時間や労力を使うより、余裕でポチッたほうが楽なのです。

 

もし、これで解決しなければ本体の修理(もしくは思い切って買い替え)になるわけですが、その場合、修理屋やApple storeに持って行こうが、手間はポチッったり荷物を受け取るくらいの労力の差でしかないし、店頭で相談する時の診断材料になり話が早くなる可能性もあります。

なお、買った充電器は急速充電になり、持ち運びできる予備にもなるので損はありません。

 

なにより、充電できない、理由がわからない、というのは、かなりのストレスなので、それを回避するには安くて楽でスマートだと思うんですよね。

 

スマホだけに。