日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

しあわせを探して

ブログ名を変えました!

その名も「日々、しあわせさがし」です。改めまして、どうぞよろしくお願いします。

もともと前に作ったブログの名前を、とりあえず継承させていて、ブログが固まってきたら変えようと思っていたのです。

で、このブログはただの雑記?
もうちょっと掘り下げて、なんで書くのか、誰に向けて書いているのか、考えてみました。

■まず自分のため
・単純な記録
・そもそも発信したい欲があって、発信していること自体に充実感がある
・創作活動は、なにかツライことがあったりモヤモヤしたときの回避になる。なにか生み出すことでスッキリしたり、集中して我を忘れるついでにモヤモヤさえも忘れられる効果があると思う


■同じような感性・境遇の人のため
・僕が書く、書評も、映画レビューも、地域のお店やイベントについてのことも、体験談も、誰かにとっての「発見」になってほしい

 

◼︎しあわせさがしとは
自分にとって、誰かにとって、日々のなかにある小さな発見。

それは例えば、砂浜を歩いていて、足元にきらり光る角のとれたガラス片があったとして。

ただの漂流物かもしれないけど、なんだかキレイで、拾った自分がちょっと得した気分になる。
こういうことが「しあわせ」なんじゃないかな、と思うのです。

多くの人が、恵まれているようで、満たされていないような、矛盾を抱えていると思うんです、僕を含めて。

そんな日常で、小さな「しあわせ」を探して、見つけて、拾い上げられられたらいいな。

そういうことをブログ名に込めてみました。

 

◼︎アンパンマン…(泣

僕の頭のなかで流れるのは、アンパンマンのマーチ

 

「なにが君の幸せ?何を見て喜ぶ?」

 

そうそう、それが言いたかったの。

 

「解らないまま終わる、そんなのは嫌だ」

 

イヤだー!!

 

アンパンマン、っていうか、やなせたかし氏すごいわ。