日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

流山移住を検討している諸君と市役所職員に告ぐ!流山市は8点だ!!流山おおたかの森・森のナイトカフェ(2016/8/5)

僕も2016年2月に流山市に移住した身であります。

 

流山市や大手不動産情報紙で激推しの夏のイベント、おおたかの森での「森のナイトカフェ」に行ってきました!

 

森のナイトカフェ|流山市 

 

良い感じの地元フェス

 

言うてもオトナノブンカサイ的なゴチャッとしたイベントなのだろう、と踏んでましたが、実際には、案外盛り上がっていてまずびっくり。

 

なんか甘く見ててスイマセンっシタ!!

 

f:id:dj_yama_d153:20160807142901j:image

 

いやぁね、地方のお祭りってさ、おじさんおばさんがだべってたり、テキ屋が雑然と並んでいたりして、まぁそういうのも含めてまるっと夏の風物詩だし、良いところもあると思うけど、とにかくお祭りっていうと、そういうイメージ。

 

それに対して、ナイトカフェは、ケータリングやアクティビティがあって、さながらフェスのよう。

 とても良い感じだと思います。

 

とにかく水浸し

 

ステージはミストでモクモク、ステージの上からは鹿おどしのような器具からジョボジョボ、噴水からは水が噴き出しジャバジャバ…とにかく水浸し。水着の子どもたちが走り回って、はしゃいでいます。

f:id:dj_yama_d153:20160808082152j:image

f:id:dj_yama_d153:20160808082212j:image

音のなる大掛かりな仕掛けもあって、タイミングによって奪い合うように子ども達が群がっていたり。

こういうところで譲り合ったり順番待ちしたりを覚えていくものですよね。

f:id:dj_yama_d153:20160808082141j:image

 

それがすごく楽しそうで。子どもが笑ってることって単純に正義だと思うんです。

 

ビアガーデンか?

 

平日の夕方に行ったのですが、テーブルは満席。さらに芝生のスペースはびっしりと敷物が敷かれていて、みんな缶ビールとか飲んでる。

その自由さは札幌のビアガーデンを彷彿とさせる光景です。

陽気で素晴らしい。

 

ちなみに、ケータリングで売ってる生ビールよりも、缶で飲んでる人が多かったかな。そりゃあ、ちょっとおおたかの森SCに入ればイトーヨーカドーですもんね、出店でなくても好きなものも飲み食いできますわ。

僕はどの屋台にするか選んだりして、食べ物を手渡しされたりして、広げて食べることに風情を感じるので、人それぞれで。

楽しみ方を選択できる、というのも良いことですね。

f:id:dj_yama_d153:20160808083409j:image

f:id:dj_yama_d153:20160808083417j:image

 

でも、ちょっと並びすぎかなー。子連れが多いお祭りであれば、長時間待つのも難しいことだから、空いているところで買った感もありました。最終日にしか出ていないお店もあったようなので、その日は分散されてたのかな?

 

アンケートに答えてみた

 

端っこの方で家族でゆっくりしていたら、首にスタッフっぽいカードを下げた女性に声をかけられました。

市の方で、アンケートを行っているとのことで、答えるとみりんがもらえるらしい。質問は4つ。

 

・どこから来たか

流山市に点数をつけるなら何点か

流山市がみりんの発祥の地であることを知っているか

流山市キッコーマンの工場があることを知っているか

 

ということで、8点の評価をつけさせていただきました!

 

理由は、パパママ世代の誘致はしっかりされていて、市長の井崎氏の街づくりにおけるマーケティング観点のメッセージ発信も良い、街の雰囲気も良くて緑もある、普段の買い物も困らないし、良いことは多い印象。

でも、レジャーやアクティビティが少なくて、休日のSCは混んでいるし、遊びには三郷や越谷や柏に出かけている人は多いと思う。そうなると道は混んでしまって、慢性的な渋滞。これはなんとかしてほしいな、と思う。

 

みりん発祥やキッコーマンを推すのも良いと思う、何にもないよりは。

でも移住してきた身にとって、知り合いなどに「え、流山?なんで?どんなとこ?」って聞かれた時に「みりん発祥の地だよ、キッコーマンの工場があるよ」にはならないので、もうちょっとおもしろいことになってほしいな、と期待しています。

 

まだまだ街づくりには伸びしろがあって、その将来性に惹かれて流山を選んだので、役所の方にはがんばってほしいし、できることがあれば協力して盛り上がっていきたいと思う一市民であります。

 

大きなマンションがこれからいくつも建ちますが、移住先を検討されている方には流山はオススメできる街だと思いますよ。