日々、しあわせさがし

悩み多き日々、幸せって何?自分探しというか、幸せ探しのブログ。千葉県流山市在住、お酒と音楽とコーヒーが好きな30代会社員。家には妻と2人の幼い兄弟。

【2019】つくばエクスプレスまつりに行ってきた。来年に向けての備忘録

親子鉄のやまでぃです。 今日は、通勤で使っているつくばエクスプレス(略してTX)が開催してくれている、毎年恒例の“つくばエクスプレスまつり”に行ってきました!来年に向けて覚えておきたいことを記録しておこうと思います。 こういう類のお祭りって、イベ…

首里城が燃えちゃったけど、ちょっと落ち着け

おはようございます。やまでぃです。 首里城焼失 2019年10月31日、沖縄県の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」(の一部)である首里城で火災がありました。燃え崩れ落ちる映像はショッキングでありました。 ただ、首里城って過去にも燃えていて再建さ…

SNSで話題の「天叢雲剣」とは?ゲームでも採用されている剣の伝説

こんにちは!やまでぃです。本日2019年10月22日は「即位礼正殿の儀の行われる日」で祝日です。 関東は温帯低気圧に変わった台風20号だか台風21号だかの影響で天気が良くないですね。そんな日にtwitterのトレンドに飛び込んできた「天叢雲剣」というワード、…

実践;心理的安全性の確保。モチベーションを挫くのも人、モチベーションを支えるのも人。

こんにちは、やまでぃです。前回、モチベーションが挫かれた話を書いて、対策として「本当にやるべきことをやって繋がること」「心理的安全性を確保するような文化を作ること」と自分の中で整理してみました。その後日談です。◼️さらに挫かれたモチベーショ…

実録;仕事でモチベーションが挫かれたこととその対策。心理的安全性の確保に向けて。

仕事でモヤモヤして寝れない午前3時。こんばんは、やまでぃです…。何をそんなにモヤモヤしてるか、ちょっとまとまっていないので、自分の整理のためにダラダラ書き綴らせていただきますけど。いま僕は会社で人事総務といった領域の仕事をさせていただいてい…

ブログ再開;アンパンマンはかく語りき

こんにちは!やまでぃです!!ゆるっとブログ再開したいと思います。というのも、仕事やマンション理事の活動が落ち着いたと同時に、停滞を感じ始めていて、「このままで良いのか?」「自分のやりたいことはなんだ!?」というモヤモヤが襲来してきていると…

ペンギン好き必見!うみがたり@新潟県での体験は超弩級

こんにちわ!やまでぃです!! 先日、日本海に面する水族館「うみがたり」(@新潟県上越市)に行って参りました。 あの経験価値…そう、エクスペリエンスがすごい!と思ったのでレポートします!! 「うみがたり」とは? もともとの地元の水族館が2018年6月に…

よなよなこれから会議でビールを死ぬほど語ってきた

こんにちは!流山在住のやまでぃです! (いつもこんな自己紹介してたっけな?笑)昨日はヤッホーブルーイングの企画「よなよな これから会議」というイベントに参加させていただきました! ビールについて、ビール文化について熱いメッセージを添えて応募し…

Windowsだった僕がMacに買い替えたワケ

Mac

ついに・・・ついに買ってしまいました。 MacBookAir!! 本ブログもMacから投稿しております。いやぁ感慨深い! Windowsと迷ったのですが、Macに落ち着きました。 ということで、 ・PCの買い換えを考えている ・Windowsからの乗り換えを考えている ・その他…

spotifyのランキングの使い方。トップチャートとバイラルチャートを使い分けると良いと思うよ!!

spotifyがあれば、トレンドをキャッチすることも簡単。 日本はもちろんのランキングや世界各国のランキングがわかります。 ◾︎グローバルチャート 洋楽チャートならTOP50(グローバル)を聴いておけば間違い無いです。 2017/09/04現在ではこんな感じ。 確かにジ…

このプレイリストを知らないなんて、spotifyの7割は損してる!オススメのspotifyの使い方とは…

好きなアーティストのニューリリースを聴く時は、どうしてますか? アーティストの公式サイト? アーティストのTwitter? 自分から探しに行かなくても、待ってるだけで耳に入れることができます。 そう、spotifyならね。 ◾︎自分だけのニューリリース spotify…

音楽に出会えるのって「しあわせ」。つまんないオトナに捧ぐspotify無料プランでも楽しめる使い方

spotifyって、本当に便利。 僕は有料会員ではないけれども、それがかえって良い。 ◾︎音楽に出会えてる?? 「最近の音楽わかんなくなっちゃった…。」と残念に思うことありませんか? 少なくとも僕は思ってました。 つまんないなぁ、つまんないオトナになっち…

流山の隣、柏の葉にオープンした凄いヤツ、そいつの名はT-SITE。

満を辞して柏の葉にオープンしたT-SITEにさっそく行ってみました。 特に、流山市民でまだ行ってない方、これから流山に移住されようとしている方にお伝えしたいです。 まず、柏の葉(柏の葉キャンパス駅)へは、つくばエクスプレス(TX)で流山おおたかの森から2…

今朝も4時起きできた!すぐに実践できる早起き3つのコツ

もともとズボラで朝が弱く、ギリギリまで寝て、急いで着替えて、駅まで走るような僕が、最近実践してみて成功した早起きのコツです。 今日も4時から起きてます。 ①アラームをかける ②早く寝る ③スマホをみる ①アラームをかける 早起きする=アラームをかける…

信者ではないけど宗教が趣味の僕が解説してみる、清水富美加が出家する幸福の科学とは。

清水富美加が幸福の科学に出家するために電撃引退!と騒がれています。 そこで、幸福の科学がどんな宗教か、信者ではないけど宗教を趣味としている僕が調べてみました。 解説の触りに、ざっくりと特徴を。 信仰対象:神(エル・カンターレ)であり大川総裁 経典…

アメトーーク鉄道回に参戦の鈴川絢子とは…?

2016年1月26日放送のアメトーークは「鉄道芸人」で、意外にも鉄道好きを取り上げるのは初めてだそう。 ここで「鈴川絢子」である。 アメトーーク!鉄道回に出演! - YouTube 鈴川絢子は、千葉県出身の25歳、既婚で幼い男の子がひとり。 吉本クリエイティブエ…

【機能廃止】長押ししてみればわかる…spotifyの便利な使い方【過去の遺産】

本機能は廃止済みです すみません、もう1つ。いま気付いたのですが、長押しでプレビューが流れる機能はなくなったのでしょうか?プレミアムの機能ですか?— youhei yamada SOP04 (@dj_yama_d) 2017年9月4日 ご連絡ありがとうございます。タッチプレビュー機…

インスタグラムのタグ「#ダレカニミセタイソラ」が秀逸;朝日職人、10月の活動

10月は、9日間12枚の写真をinstagramに投稿しました!! 平均1投稿34いいね的なやつもらっています! 最大では21日の朝焼けが54いいね的なやつ(いい加減、誰か読み方教えてくれ)いただきました!! ありがとうございます!! ◼︎10月の #朝日職人 まとめ だん…

曲を買うのがバカらしくなってきた!EDM好きならspotifyいれないと損!!

EDMを聴いているなら断然spotifyがオススメ!! というかアンテナ感度高い人はもう招待パスとって楽しんでますよね? (後日追記:リリース時には承認制でありましたが現在は登録制となっており承認不要) ◼︎最新のアルバムだって無料で聴ける 僕はEDMでも、ale…

『永い言い訳』小説レビュー;大切なものは目に見えないってことね。映像と小説の表現の違いが気になる。

映画公開された『永い言い訳』(原作・脚本・監督 西川 美和、主演 本木 雅弘)の原作小説を読んだのでレビューします。 特に、映画を観たけど小説も読もうかな、と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。 ちなみに僕はまだ映画を観ていません。(という…

spotify(iPhone)の無料プランでシャッフルを回避する方法

spotifyに登録しました! で、実際使ってみたんだけど、やっぱりシャッフル再生がうざいわけ。 ということでワタクシ、さっそくspotifyをいじり倒して、シャッフル回避する方法見つけちゃいました! spotifyの無料でシャッフルを回避する方法を開発してしま…

流山にもコーヒーがおいしいカフェあるんよ!

自称おしゃカフェハンターとしましては、流山はハントし甲斐がなくて欲求不満でありました! 都内とか横浜とかに比べちゃうと、どうしても…ねぇ…。 そんななか、南流山駅近辺にリニューアルオープンしたカフェがあるということ情報をゲットしたので、さっそ…

9月の朝日; #朝日職人(Instagramタグ) まとめ

9月は、7日間9枚分の朝日をアップしました!(9/9分はコメントの日付間違えちゃったテヘ) それにしても、早起きは三文の徳ね。朝日と雲が僕の感性をガシガシ刺激してくれます。 9月の1ヶ月間で、同じ時間でも日の高さが全然違うんだね、小学生時代ぶりに関心…

パンチの効いたI.P.A.にサントリーの本気を見た!(クラフトセレクトシリーズ 香り彩るビール)

僕、ビールの新商品、特にエール系に目がないのです。 ふとコンビニで見かけた時には無意識に買い物かごに入れてしまうレベルの重症です。 (アル中の症状とかではない、たぶん) ◼︎クラフトセレクトって良いよね クラフトセレクトは、サントリーのクラフトビ…

Q;indivi、ALESSO、ai takekawa、james woodsなど、オススメ曲をまとめようとしたのだが…; #今日に音楽 のまとめ(2016/09/20-2016/9/27)

先週はBリーグ開幕で盛り上がりましたね!! #今日に音楽Bリーグおもしろくて、気分はもう…♫ WANDS 世界が終るまでは・・・ https://t.co/e96DFgWhiE— youhei yamada SOP04 (@dj_yama_d) 2016年9月23日 さて、今週もオススメの音楽をピックアップしていきま…

iPhoneが充電できなくなって、翌日には解決した話

iPadを何時間充電しても数%にしかならず壊れたと思って放置してみたり、 iPhoneにケーブルさしてるのに接続している表示にならず何度も抜き差ししてもダメだったり… そんな比較的情弱な僕は、必死にググって原因を探して、街の修理専門店に持ち込んだりして…

オススメ!必聴、UNISON SQUARE GARDENの名曲; #今日に音楽 まとめ(USG特集)

アニメ「血界戦線」のエンディング曲であったり、CS放送の音楽チャンネルでもヘビロテされるなど、UNISON SQUARE GARDENはいまや最も注目度が高いバンドのひとつになっていますね。 UNISON SQUARE GARDENは、キャッチーな歌詞と、様々なジャンルを取り入れた…

いよいよBリーグ開幕!歴史の目撃者に無料でなれる方法、画面遷移で説明します!

いよいよ今日2016/09/22(木・祝)よりバスケットボールプロリーグ、Bリーグが開幕します! スポナビライブでは、無料開放ということで、アプリダウンロードするだけで開幕戦をLIVEでも見逃し配信(期間限定で)でもスマホ・タブレットでも視聴できちゃいます! …

今週に音楽; #今日に音楽 のまとめ(2016/09/14-2016/09/19)

先週末はULTRA JAPANでしたね! 僕は行けなかったのですが、中継をスマホで観ていたら、まんまと速度制限になりました…。 ◼︎ULTRA JAPAN特集 今年は注目されているアーティストから大御所まで、かなり幅広くかつ深さもあるラインナップだったのではないでし…

十六夜の月(いざよいのつき)は、いっぺん飲んでみたほうがいいよ!

最近のキリンはクラフト系にチカラ入れていて好印象。 キリンは、よなよなエールを始めとした個性溢れるラインナップをもちクラフトビールの先駆者であるヤッホーブルーイングとも業務提携・資本提携しています。 http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/…